「ウィッカーマン」


 「ウィッカーマン」というカルト映画が好きだ。
 …いや、“好きだ”と言うのもちょっと…。「私の心に強烈な印象を残した」ってな感じか。(さっき、はてなのキーワードを見てみたら、この映画って私が生まれるよりも前に作成されてたものなのかァ。うは)
 ここ5年くらい経費削減で、映画は2本立ての上映館中心にチェックする事が多く、すっかり新作情報に疎くなった。それでようやく最近 「ウィッカーマン」がリメイクされるという話に気が付き、ちょっとショックを受けている。うーん、リメイク…イメージが…。ニコラス・ケイジがやるんだ!?エエエエエ!!
 そんな訳で、ここ数日ふとした拍子に「ウィッカーマン」の事を思い出すせいか、怖い夢を見た。狐やひょっとこ、おかめ等のお面をかぶった人々に取り囲まれ、じりじり追い詰められるのだ。(夢ですっかり日本テイストに変化しているが)


 今気が付いたが、9月3日記載の夢、「叡山の火祭」http://d.hatena.ne.jp/taoyameburi2002/20050903/p1…もしやこれも「ウィッカーマン」の影響かもしれない、と思った。よく分からんが。違う気もする。