突然だが、今後この日記における[はてな夢日記]というセクションカテゴリ表記を変更する。

 以前、キーワード自動リンクの処理方法が変更された時*1に変えようかと思ったのだが、これまでの過去ログの記述と異なるカテゴリ名にするのに抵抗があったのと、かといってログをすべて修正するのも面倒で、決断しかねていた*2。しかし、せっかくなので“はてな夢日記”という はてなダイアリークラブ への参加は続けたい(まあ、そのままでも「セクションカテゴリ捕捉用キーワード」には引っかかるけど、…ねえ、と。)ということで日記本文に「はてな夢日記」のキーワードを入れることで解決させていた。
 …が、段々とカテゴリにひとつ+本文にひとつ、同じ単語―しかもはてな内だけの特殊な単語―を繰り返し打ち込むのが面倒になって、ついに苛立ちまで感じ始めた。という訳で変更決定。過去ログはおいおい修正するかもしれないし、しないかもしれない。(→…試しにちょっと修正しかけたら、あまりに面倒くさかったので、しないかも。)


 でも、なんてカテゴリ名に変更しようか。(→[夢日記]にした。しかしそれって、三文字減っただけか。意味無いかも)

*1:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060207/1139279271

*2:まあ、そういう時に便利そうなツールをどなたか作ってらした気がするけど、探すのも面倒だ