かひらぎの謎


 時は敗戦直後。“かひらぎ”という、主にGHQへの接待を事とする紹介制の店が、ひっそりと存在していた。
 其処で給仕する店員は、男も女も“かひらぎ”と呼ばれた。“かひらぎ”とは一体どんな店なのか、かひらぎ達が何をどう給仕するのかは、表には堅く秘されていた。どうやら売春ではないらしいことは伝えられていたが、それ以外の事については、店に行った事のある者は皆、堅く口を閉ざすのだった。 

    • -

 カテゴリー記法 (*[〜〜])で[はてな夢日記]と記述すると、はてなキーワードとして認識されなくなっているようですが、今だけの不具合なのやら?それともデフォルトの仕様になったのでしょうか。
 デフォルトなのであれば、日記での記述方法を変えようか、それとも面倒なので「無理にダイアリークラブへ参加することもないや」ってことにするか(不具合かどうかを問いあわせるほど情熱的な日記書きじゃないので…)。

    • -

 (16日朝現在)突然元の表示に戻ったら恥ずかしいのですぐ消すけれど、なんだかんだで気になって追記の備忘記録。私と同じ様に“*[はてな夢日記]”とカテゴリ表記している方はたくさんいらっしゃいますが、“あー、この人の夢、いいなー”とか思って必ず読んでる日記もあったりするのでこのまま表示されないんだったら寂しいなと思ったりしており(まあ、RSS登録するか、“夢日記”のキーワードで更新をキャッチすればいいのだけれど)。どこかにあっさり解決させる方法が載ってないものか。気長に検索しよう。
 “ [はてな ”というキーワードがある事を初めて知る。→[はてな]とは - はてなキーワード
 以前は“[はてな夢日記]”が、この“ [はてな ”に優先して捕捉されていた。が、ここ1週間ぐらいだろうか、“ [はてな ”が優先されている…ように見受けられる。何故突然。この辺が原因に絡んでる?気のせい?

    • -

 (16日夜現在)さらに追記。カテゴリー記法にて *[はてな〜〜] と記述するとキーワードとして反映されてないのは、どうやら「はてな夢日記」に限らないっぽいかなと。といっても「はてなリング」のキーワードをちょこっと覗いて確認してみただけなのだが。

    • -

 さらに追記。誘惑に負けて結局問い合わせることに。http://d.hatena.ne.jp/taoyameburi2002/20050101 に顛末が。この段を含めた上記4段の関連記述、ほとぼりが冷めたら消します。

><