この日記について

内容・更新について

  1. 就寝時に見た夢を淡々と更新(メモ)します。
  2. 更新するのは夢を見、かつ、覚えている時のみです(見なければ何日でも更新しません、出来ません)。
  3. 例外として、映画鑑賞時等のメモがわりに日記を更新する場合があります。
  4. たまに、過去日記の状況画(らくがき)を一気にupする可能性が(?)
  5. 夢にしろ映画にしろ、私が飽きたり、メモの必要性を感じなくなった場合は、削除もしくは放置されることになるかと思います。

はてな夢日記について

 今更ながら、夢日記に関するはてなダイアリークラブを見つけたんですが。せっかくなんでやってみます。過去日記に「はてな夢日記」のキーワードを加筆しておきました(2005/5/10)。

記録にいたる簡単な経緯

 過日、飲み会の最中、夢(寝る時に見る方)の話になり、面白い夢を見・かつ覚えている人を大変羨ましく思いました。私は夢自体はよく見るのですが、起きるとすぐに忘れてしまうタチで…。

 その際「覚えておく為にはマメに人に話すこと。枕もとに筆記具を置いておいてメモすること」とアドバイスされ、現在実行中です(無論、記憶が割と鮮明な場合のみ)。始めはmixiにてメモろうとしていたのですが、ログインするのが面倒で2005/5/3現在、比較的に使い慣れたはてなに移してみることにしました。

 「メモ帳」でしかないこの場所に迷い込んでしまった方には、申し訳ないです。

 ついでと言ってはナンですが当方、映画が好きで見ている割に、印象の薄い作品については自分が見た事を忘れてしまう為によく困ってます(レンタルの際、その他もろもろで)。そんな訳で映画についてもメモすることに。夢と同じく単なるメモですので、レビュー等はありません。